キニコトの釜戸

気になるコト、モノを綴る雑記です。

みんな大好き暴走映画!ワイルドスピードを1〜7まで全部観たので順に感想を挙げてみます。

ちょっと唐突に

ワイスピ(ワイルドスピード)の映画について書いてみます。

えー、1〜7まで全部観たので順に感想を挙げます。

ちょっとネタバレしてるので注意して下さい。


1作目 ワイルドスピード(無印)

f:id:watox:20160608002735j:plain

 

 

 

ワイスピ1が1番ワイ好き
ってどうでもいいですね。

 


全てはここから始まった

ワイスピ1です。

 

えっと原題は、ファースト&フューリアス

 

しゃらくせえ!

 

このダサい邦題が珍しく成功しています。

 

ワイルドスピード」の方が断然良いです。


ワイルドなスピードですよ?考えたの中学生?
いや小学生か!?

 

この無印WS(ワイルドスピード
ちょっと「ハートブルー」っぽいけど傑作です。


さすがに今観るとドムとブライアン若いですねぇ。
ドムはこの頃からハゲで、ブライアンはイケメンです。
ミアちゃんもこの頃から可愛い!

 

この当時はチンケなDVDプレーヤーの

窃盗犯だったのにデカくなりましたよ。

レティの姉御もいます。

 

この頃のレースのアングラ感というかストリート感?

良いっすね。

 

ぼくはクルマはあまり詳しくありませんが

日本車がズラーッと並んでいたりして

 

ちょっとカッコイイと思ってしまった。

DQNだらけなので絶対に行きたくありませんけどw

 

カーアクションも良い感じです。
走行中の大型トラックのタイヤとタイヤの間をすり抜けたり
ヒヤッとする描写も多かったりして。


ラストのドムとブライアン踏切タイマンレース。
今みると涙なくして見れないというか泣きそう。

 

いや泣いた。

 


2作目 ワイルドスピードX2

f:id:watox:20160608002814j:plain

 

 

ワイルドスピードシリーズでも微妙な回はあります。
そうです、この2です…

 


一応続きなのですが別に飛ばしてもいいです。

 


しかし!後々のシリーズでけっこうな頻度で出てくる

キャラが登場します。

 

そう、お調子者の黒人ローマンです。

こいつが本当うるさいんだわ…

 

前回の1の続きなんですけど

ドムは出てきません。

 

なんとブライアンだけです。

何でもドムの中の人のトリプルエックス君が

ギャラが合わない?とかで出なかったとか。

 

ドム無しとかさぁ…

ラーメンに麺が無いようなものですよ。

 

だから相棒役で出てくるんですね、ローマンが。
あ、またしてもハゲです。

 

これ、わざとイケメンと対比にしてるのか?w

 

あと、テズってキャラクターも出てきます。

このキャラクターもオールスター組です。

 

けっこうカッコイイので好きです。

 

話自体はつまらないですけど後々に

各回の登場人物を集めたオールスターになるので

我慢して観て頂く事をお勧めします。

 

ドラクエ4みたいな感じです。

 

3作目 ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT

f:id:watox:20160608002846j:plain

 

3はブライアンもドムも出てこない外伝的な位置付けの作品です。

(ただ実は後で作品もつながるので観ておいて損はありません)

ここでも後にオールスターチームに加入するキャラクターが出てきます。
ハンという中国人?です。

 

見た目はトヨエツでいつも豆?

みたいなお菓子を食べてる豆野郎です。

 

2と同じく地雷臭がしますが3も観て下さい。

実際に地雷ですがw


舞台は東京です。

まぁ外人の東京描写(と言うか日本描写)

なので奇妙だったり変な日本語の違和感バリバリなんですけど

笑えるので良いんですよね。


あ、妻夫木聡が出ています。

あと、柴田理恵w

 

両者共もっと別にいたんじゃねーのオイオイ…


とか思ってたんですが

ぼくの大好きな千葉真一が出てきてテンションがあがりました。

しかもけっこうイイ役です。

 

 

100点!

 

 

と言いたいのですが残念ながら20点ぐらいの出来です。

 


主人公はショーンという青年なんですが、華が全くないんですよね。
何でこの人が主人公だったのか謎ですね。


日本なのでカーアクションはドリフトがメインです。
しかし何かチマチマしていてワイルド汁が少なめで物足りません。


ネタバレしちゃいますがラストに少しだけドムが登場します。


もうね、スター感がハンパない。

 

よっ!待ってましたぁぁぁぁ!って感じですよ。
ドムは出てくるだけで画面が締まります。

 

もしドムが最後に出てなかったら

ワイスピの黒歴史でしたよコレw


4作目 ワイルドスピードMAX

f:id:watox:20160608002959j:plain

 

ワイスピ4です。

マックスとかまた微妙な邦題


この4ではついに初代ワイスピ組がカムバックします。
ドムとブライアンのコンビです。

 

1の続きなので仲悪いですが
この2人が出てくると故郷に帰ってきたなぁ

という感じで安心しますね。

 

なんだかホッこりしますよ。

 

やっぱもう断然

作品が締まるんですよ。
特にドムですよね、カリスマ感がすごい。


ここでも後のワイスピオールスターが登場です。

 

ジゼルという美人です。

 

ハゲとかむさ苦しい男ばかりだったので

ホッとします。

 

話自体もこの4は普通に面白いです。


2とか3は仕方なく観るか…って感じではありましたがこれは
普通に面白いし良く出来てると思います。

 

主役の2人はもちろんですが他のキャラクターが個性的で良い。


ただカーアクションが少し残念ですね。

 

ドラマの部分やキャラがいいので勿体ないなぁと思いました。

ってのが意外とアクションがこじんまりしているんです。

 

やはりワイスピはド派手な感じじゃないと。

とは言え全体的な出来はいいです。

 

この4から5、6、7は全て面白いので安心して下さい。

 


5作目 ワイルドスピードメガマック

f:id:watox:20160608003044j:plain

 

はい、きましたメガマックス。


前回がマックスなのでメガです。

 

メガ盛りですw

 

もうこの放題、好き放題やり過ぎだろ?

 

嫌いじゃないけどw

 

ここで1〜4まで出てきたキャラクターで

ドリームチームの結成です。

 

オールスターです。

これはアガりますよ!

2とか3とかさぁ我慢して観て良かったw

 

ドム、ブライアン、ミア、ローマン、ハン、テス、ジゼル、双子

このメンバーでブラジルの警察署に保管されている金庫からお金を盗むという
作戦をします。

 

チームミッションものです。


各メンバーの特性を上手に

作戦に絡ませていてグッときますよ。


あと前回の4でブライアンとドムが

仲良しになりましたのでチーム感もいいですね。

懐かしのあいつ(ヴィンス)も出てきて泣かせます。

 

また、このメンバー以外にもホブス捜査官

 

いやロック様が銭形っぽくドム達を執拗に追うのですが

途中で敵の襲撃にあっている所をドムに助けられてダチっぽくなります。

 

襲撃される前にドムとロック様がタイマンをはるのですが

ここがもう最高の見せ場な気がします。

 

もう1時間ぐらい観ていたかった!

 

ホブスは見た目からして最強ですが

 

ドムも強いです。

 

やはり伊達にワイスピの看板そ背負ってきていません。

チームのボスですからね。

 

それでその後、襲撃されているロック様を

ドムが助けるんですけど、タイマンはったらダチですよ!

「ここはブラジルだぜぇ〜?」とか言ってても

タイマンはったらダチなの!以上!

 

メガマックスの舞台はブラジルです。


ブラジルの治安の悪さは有名ですが作品でもよく表現されていました。

もう観ていて怖すぎますよ。

 

やはりここでもストリートレースシーンがあって嬉しかった。

やっぱワイルドスピードはこうじゃないとね。

 

このメガマックスはカーアクションも凄いです。

 

車と金庫を紐でくくりつけて警察署から強奪して街中を破壊しながら

引っ張り回すって身も蓋も無いw


まぁ、もちろん色々と作戦的なものはあるんですけどね

 

ぶっ飛び過ぎですよ。

最初の列車から車を盗むとかもキテますけどw

 

ワイルドスピードは日本語吹替もオススメなんですが

女性捜査官の声優が最低でしたねw

他の人は全員上手なのに何でだろうと

エンドクレジットで確認したら武井咲さんでしたw

 

okrap.hatenablog.com

 

 

6作目 ワイルドスピード EUROMISSION

f:id:watox:20160608003117j:plain

 

はい、6作目のワイスピです。

 

ちょっと人気が異常に出てしまったからなのか

悪ノリ邦題を止めてしまって残念。

 

メガマックスという最高にバカでイカしたタイトル から

ちょっと気取っちゃいましたね…

 

ユーロミッションってwそーゆーのはリュックベッソンに任せておきなよ。

 

 

しかし!内容は間違いなし!

 

 

まずオープニングが最高なんですよね。

曲もかっこいいし、1から今までの映像が順々に映るんですよ。

 

 で、今回の敵がいいんですよね。

ワイスピオールスターチームのメンバーに合わせて

敵も同じようなタイプを揃えてきたのですが、これが少年漫画っぽくて

いいんですよぉぉぉ

ぼくの愛する映画「ザ・レイド」の隊長役の人が出てきたり。

 

なんと、ボスはルークエヴァンスですw

イケメンです。そしていきなりバットモービルみたいな車で

登場です。バンバン追跡車を倒してかっこよすぎたw

 

 そして、ホブス捜査官ことロック様です。

今回は最初から仲間なので終盤のドムとのタッグプレー

ダブルインパクトォォォォは最高にアガりますので

ぜひ体感してみて下さい。

 

あ、あとレティの姉御も登場です。

もう目つきが悪すぎw

 

これが本当の男の娘!って、女性でしたね

すいませんw

 

ストリートレース場でドムと会う所はカッコイイです。

この2人は本当にお似合いです。

 

やはり1stのメンバーが揃うといいですね。

 

ユーロミッションも高速道路で戦車とか

スーパージャンプとか、飛行機の滑走路とか

トンデモないアクションが満載なんですけど面白すぎます。

 

タイトルはスカしてるけど

中身はいつものワイスピ汁がツユダク

なので安心して下さい。

 

 

7作目 ワイルドスピードSKY MISSION

f:id:watox:20160608003156j:plain

 

 

まーた調子こいたタイトルか!?

と思いましたが今回のこれはいいんですよ…

 

むしろこれ以上のタイトルはありません。

 

もちろん車で空を飛んじゃうよーんwなんて

バカは相変わらずやってるのですがこのタイトルには

もう一つの意味があります。

 

それは、ブライアン役の人が交通事故で亡くなってしまったので

これが最後の作品になってしまいました。

ちょっと、しんみりしてしまう所はありますが感動しますよ。

ワイスピで感動って初めてかもしれません。

 

ありがとうブライアン!

 

さて、しんみりしてしまうワイスピ7作目ですが普通に面白い!

アクションもド派手でドバイの高層ビルを爆走したりとやりたい放題ですw

 

そして何と今回の敵は前回のルークエヴァンスのお兄さんとして

 

ジェイソンステイサム

 

もういくら修羅場をくぐり抜けてきたワイスピチームとしても

ジェイソンステイサムは無理っしょ〜…

 

と絶望を終始匂わせてくれていて最高なんですよねw

 

しかも、いきなりホブス捜査官のロック様を

ボコボコにしちゃうんですからw

 

最新作としてこれ以上ないぐらいの敵です。

 

あ、トニージャーも敵として出てきます。

 

このスカイミッションも本当に面白いです!

 

 

まとめ

 

なかなか、これだけ長く続いているシリーズでここまで面白いものって

少ないですよね。

大抵、最初が面白くて段々とクソに、いやつまらなくなってきます。

 

 

次回も楽しみです。

 

何でも次回の敵はシャーリーズセロンとかって噂があるみたいです。

今まで女性の敵ボスっていなかったし良いですよね。

美人だしマッドマックスだし完璧ですね!

 

 ありがとうワイスピ!

f:id:watox:20160608003137j:plain