読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニコトの釜戸

気になるコト、モノを綴る雑記です。

とんかつDJアゲ太郎5話 感想 クラブでDJデビューだが、さすがに盛り上がる描写は無理がありました。

f:id:watox:20160510114733j:plain

 

とんかつDJアゲ太郎の5話を観ました。

 

 

前回はオイリー師匠との特訓でした。

 

 

okrap.hatenablog.com

 

 

今回、ついにアゲ太郎がクラブDJ初デビューです

ついこの間、繋ぎを覚えたばかりの奴が…

 

 

DJ始めて数日で中々デカい箱のDJが出来るなんて

やっぱコネって大事ですねw

 

 

トップバッターなので、フロアに人は全然来ていません。

 

 

しかし、アゲ太郎の友達がタキシードwを着て

応援にきてくれました。

 

こいつら好きなんだよなぁ、みんな良い奴らです。

 

入り口のIDチェックで履歴証とか資格証を見せてて笑いました。

やっぱ最高です。

 

あと、とんかつ食べたいツアーのようなものと

間違えてきた人が続々集まりフロアは賑やかになりました。

 

 

老若男女で埋め尽くされ、あっとういう間にフロアが満員です。

 

 

アゲ太郎の集客力すげー!(若干、詐欺だがw)

 

 

しかし、クラブにおじいちゃんとか連れてこられてかわいそうですw

 

 

いよいよアゲ太郎の初DJがスタート

 

 

まずはイントロで使われている音からスタート。

うんうん、まずはこれだよね!って次の曲に繋ぎます。

次はどんな曲だろうワクワクしながら観ていると…

 

 

いつものBGMです。

 

 

正直、これには心底ガッカリしました。

 

 

アゲ太郎が名刺代わりに渾身の選曲をしてきたのに

 

何でいつものBGMなんでしょうか。

 

それとも何でしょうか、フロアでアゲ太郎が

流している曲と、ぼくたち視聴者が聞いてる曲は違う?

視聴者の方でイメージしろというのでしょうか?

 

そうだとしたらズルいですよ、映画の「ベック」を思い出しました。

(途中、音が無音になって口パクになるシーンです)

 

この描写は微妙だなぁ…

 

このアニメ、せっかく専門用語やらコアな言葉が飛び交うのに

肝心の音楽を蔑ろにするのは、もったいないです。

 

著作権とか色々と大人の事情とかがあるんだろうけど

ガッカリです。

 

権利云々の話ならば既存の曲を使わなくていいから

いつもと違うトラックを流してほしかったです。

 

それにサイプレス上野とか

スチャダラのアニとかケーダブシャインとか

ゲスト声優で出てるんだから

楽曲も作品内でかかる様にすればいいのに。

 

あと、あげ太郎ナイトとかやってるぐらいなんだから

初DJでの選曲(使用トラック)はもう少しこだわってほしい。

 

 

で、何か嘘くさい感じですがフロアは盛り上がっています。

 

 

結局、 途中でアゲ太郎がテンパってスタートボタンを押して音を止めて

しまいました。シラけるフロア。

 

 

なんとも気まずい雰囲気です。

 

 

オイリー師匠がピンチの時に聞けと渡しておいてくれた

「とんかつを揚げている音」をサンプリングしたものを

聞いてアゲ太郎は自分を取り戻します。

 

 

ここ、すごい良いです。「油裂音」最高です。

これをサンプリングするとかオイリー師匠すごい。

 

 

起死回生に賭けるアゲ太郎は

「rainy lenny」のレコードをかけます。

 

 

なるほどー!アゲ太郎の選曲描写がいつもの

BGMだったのは、この曲の為だったのか。

 

 

ここでインパクトを残す為だったのでしょう。

 

一体、どんな曲なんだろうかと正座して観ましたが

 

 

流れてきたのはソウル?っぽい普通に良い曲でした。

割とBPMはゆったりめです。

 

 

それで、この後フロアが超盛り上がる描写になります。

 

 

いやぁ、それはおかしいだろw

 

 

確かにアゲ太郎のかけた「rainy lenny」は良い曲です。

どちらかというと家や車で聴いたら心地いい感じみたいな曲。

 

 

あそこまでフロアが熱狂する程の曲ではないでしょう。

 

 

あのビートで、あんな風にフロアが盛り上がるのは

どう考えても無理がありますよ。

 

 

これは、原作にある描写なんでしょうけど

思い切って変えた方が良かったんじゃないかなぁ。

 

 

それこそ著作権とかの問題になってしまうのだろうけど

 

「水色の雨」ぐらいインパクトのある選曲してほしかった。

 

ぼくの脳内ではこちらに変換しましたw

 

 

 

 

 

結局、トラブルはあったものの大成功して

みんなで居酒屋で打ち上げで終了です。

 

 

うーん、いつも大好きなんですけど

今回は正直ノレませんでした。

 

 

確かに音楽を使うのは色々と難しいのは分かります。

だけど、あまりに酷くないでしょうか、今回。

 

漫画だから許されている描写を同じ様にアニメでもやるとか

全然ダメですよ。

 

 

何かうるさく書いてしまいましたが

アゲ太郎は好きだから残念です。

 

 

来週はクラブシーンとか

「盛上り描写」のない日常っぽい感じだといいなぁ。