読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニコトの釜戸

気になるコト、モノを綴る雑記です。

キズナイーバー5話感想(ネタバレ)合宿で肝試しミッションと千鳥の想いが爆発。キズナシステムも第2段階へ突入

アニメ

 

f:id:watox:20160509212345j:plain

 

キズナイーバー5話を観ました

 

 

前回まで…

 

 

okrap.hatenablog.com

 

 

いよいよキズナの会の保養所にて合宿開始です。

 

 


合宿先についたメンバー達

 

 園崎から軽く説明を聞いたあと

 

食事班 と お風呂班 の役割分担をしようと

 

千鳥が指名します。

 

 

率先して決めてくれる千鳥はえらいなぁ

 

 

ただ、有無を言わせない感じが、ちょっと押し付けっぽくて

苦手な人は苦手なタイプだろうなw

 


食事は、千鳥、牧、由多、天河

 


天河は千鳥に勝平を同じ班に指名しなくて良いのか?
と目配せをします。

 


赤面する千鳥が可愛い!バレバレでしょうw

 


結局、勝平、ニコ、日染 は薪割り班になりました。

 

 

何かこちらの班は、まともな奴が一人もいないイメージなんだけどw

 

 

食事班が下準備をしてる最中
由多が千鳥に「面倒で重い女は嫌われるよ」と言います。

由多にはバレていた様子。

 

 

でも、分かりやすいですけどね

 

 

じゃがいもの皮を上手に剥く由多。この余裕、ムカつくぜ!

 


一方、変人チームの薪割り班

 

日染が薪を割ろうと斧をかまえています。

 

「勝平くん、薪が動かない様に薪を抑えておいてくれるかな?』

 

日染…お前、絶対に殺るだろw

 

勝平を怪我をさせようと目論んでいるのでしょうかw

 


前回、担任とカウンセラーに拉致された2人のシーンになりました

 

以前、天河に勝平のカツアゲを止められた2人組です。

 

キズナのメンバーの誰かを死ぬほどビビらせる事が出来たら
キズナを解除してくれると言う。

 

天河への恨みもあるのでやってやるぜ!と闘志を燃やします。

 


料理の席です

 


山菜の天婦羅、芋の煮っころがし、鳥の唐揚げ

 

また飯テロです!美味しそうです。


天河が千鳥を褒めちぎります(高城ってぇ、良い女だよね!料理が上手くて、そこそこ可愛くて、これだけの上玉はそうそういない!)


天河は勝平にこの味付け最高だよな?みたいに勝平に言うと


「 千鳥の味付けは分かるよ、いつも食べ慣れてるから」


もう当たり前の様に言ってて何かコイツ腹立つw

 

由多はどうやら何も食べてないようす


野菜も鶏肉も食べれないとの事です。


何が食べれるのか聞くと、卵とひき肉なら食べれるとの事。


何だよ、最初に言ってくれよ!

一生懸命味付けしたのによー!

 

でも自分が食べれないのに由多もちゃんと料理してえらいです。

自分だったら全くモチベーションあがらないんですけどw

 


卵ならあるから今から何か作ってくるよと言う千鳥が優しい

ほんと良い子だ…

 


結局、由多はサプリメント?の様なもので良いとの事。

 


意味深な表情を浮かべるニコ。

 

 

そして今回の目玉です。

 

本日のサービスショットがきました。

 

千鳥、ニコ、園崎 の3人 の 風呂シーンです。


しかし、牧は入らないとの事でいません。

 

!?

 

しかし、牧は入らないとの事でいません。

 

何故、いないんだ!牧さん!

 

園崎は先に上がっていると言ってワイルドに
出て行く。ってここ書くの難しいよ!

 

千鳥は園崎の体を見て、色々と負けてるとか
思ったのでしょうか。

 


全然大丈夫だよ!人それぞれ!OK!

 


一方(風呂に入らなかった)牧は誰かと電話で話をしている

 


クソ!牧さんが風呂に入らなかったのはこいつのせいか!
良いタイミングで 電話かけてくるな!

 


あ、天河の覗きとかお決まりっぽくあるかと思ったけど

ありませんでしたねw

 


牧は電話を切った後、外の風の音が少女の声の様に聞こえ怯えています。

牧も心に闇を抱えている一人なのでしょう。

ちょっとここホラー…怖いです。

 


派手なパジャマ姿の園崎が可愛い。

 


園崎は廊下で勝平と遭遇します

って勝平はたぶん待っていたんでしょう。

 

パジャマ賑やかですね…

っていつものダウナー口調で勝平が言うと

子供の頃、大きかったのでそこからあまり成長しなかったのだと言う。


嘘つけwどんだけ大きい子供だったんだw

 

まぁ、前回の派手なスマホもそうだけど


本当は園崎も自分を押し殺している可能性あると思います。

 

普段は綾波レイみたいだけど

本当はアスカラングレーみたいな。

 

それかロボトミー手術みたいな事をされて

抑制されているのか?


勝平の頬に蚊が止まっていたのを

園崎が潰した所で千鳥が登場


千鳥からの角度だと、完全にキスをしている様に見えたのかな?

叩かれた衝撃も伝わってるはずなんだけど気にならなかったのだろうか。

 

泣きながら外に走り出す千鳥

青春だねぇ(遠い目)

 

一方、何も食べてない由多は深夜の冷蔵庫をあさり

物色してた所で牧が登場しました。


この2人、よくツーショットになるんだよなぁ。


なんと牧さんがオムライスを作ってくれました。

めちゃくちゃ形とか綺麗なオムライスです。

 

本日の飯テロのパート2です。

炭水化物系は止めて頂きたい。

 

由多が「良い奴なんだ」と言うと

牧が「自分が善人なら由多は聖者だと言う」

それは由多が自分が食べられない野菜の皮むきを
必死にやっていたからだと。


さすが牧は読書家らしく洞察力に優れています。

 

由多は鍵っ子で食事はコンビニで
好きなスナック菓子ばかり食べていたので
太ってしまったと自分を語りました。

 


話をする由多と、横で聞いている牧。

 


「黙って聞いてくれる系?」

 

「別に。興味がない系」

 

「そっか、ざんねん」

 


クールな会話です。

この並んだ後ろ姿の構図も好きだなぁ。

 

唐突に牧が言います。

 

 

「私の胸好きなのよね」

 


!?

 


いきなり過ぎて何故かぼくが焦ってしまいました。

 


見透かされてる系?w


しかし、由多は女性慣れしているので

一瞬動揺したものの余裕です。

 


「そう改めて聞かれると、まぁ、好きだよ」

 

やっぱ男はどんな時も

うろたえてはダメなんだと由多から学びました。

 


牧は服で隠れてて見たこともないのに何故好きなのか
私の胸には人面疽が付いているかもしれないと言う。

 

 

よっしゃ!鬼の手持った地獄先生呼んでこい!

 

 

さらに牧は勝手に妄想を膨らませて相手の本当を知りもしないで

勝手にこうだと決めつけてそんなのは思い込みだと冷たく言い放つ。

 

これは、なかなか深いセリフですね。

ちょっと色々と考えてしましまいました。

 


牧は、由多に近づき胸を確かめるか聞く。

 

ゼロ距離です。ドキドキです。


自分なんかどうでも良いと思ってると言う牧
ヤケクソになってるのでしょうか

 


「 壊れたっていい」と自暴自棄な発言をしています。

 


うーん、先ほどの電話の奴のせいで荒れてるのでしょうか? 

 


しかし、由多はお互いがお互いを好きだって盛り上がってからじゃないと
したくないと言う。由多は意外と純粋でした。


しかし、火がついた牧は拒否られると燃えるみたいな事を言っていますw
目つきも危ないwもう、大丈夫かよこれw

 

迫りまくる牧と
なおも拒む由多に「童貞じゃないんでしょ?」

と問い詰める牧。


答えられない由多

なんと由多は童貞だった様です、DTです。


童貞なのにあそこまで女慣れした由多が凄すぎます…
それか内心はドキドキしてるけど表情にださない様にしてたとか?


由多は可愛すぎますね。最初はイケ好かない感じだったけど

今は好きだわ。


不純異性交遊の現場を、担任に撮影されてしまいまいた。

ハンパじゃなく気まずいです。

 

 

やばい、今回濃すぎる…

 

 

園崎も担任のヤマダとカウンセラーの漆原もキズナの会のメンバーだと
キズナイーバー達に紹介しました。

 


さて、ようやく今回のミッションです(疲れた)

 

「肝試し」


この肝試しは千鳥を見つけ出したら終了との事です。

 

 

高城に何するんだと担任の山田に殴りかかる天河

 

しかし山田は天河のパンチを余裕でかわして壁ドン…山田先生!強い!

何者なんでしょうか。ってか何で壁ドンw

 

 

急に部屋でジェイソンのホッケーマスクと

チェーンソーを持ったマスコットが襲ってきました。

 


外に出て千鳥を探しに行くメンバー達
しかしメンバーの名前の墓が出てきたり人形が行く手を塞がれます。

 


追い詰められるメンバー達。

 


天河に恨みのある吉澤をニコが木札で殴ると同時に、
小屋で千鳥を驚かせ様としていた釜石もキズナシステムにより倒れました。

 


この時、そんなに高城さんの事…ニコだってニコだって!みたいな
発言をしながら殴るんですが、もしや…ニコも勝平!?

 


これは意外でしたね。

 

 

いや、意外にも勝平を行かせた後に言ったから勝平かと

思わせておいて天河かもしれないな。なんとなく。

 

 

倒れながら小屋で泣き出す釜石。

千鳥一人を驚かせる事も出来ない。

 

あいつ(吉澤)と一緒だから人生終わってしまう。

もう死にたいと嘆いています。

 

 

死にたいと言う釜石に千鳥がキレます。

 

 

死ぬなら勝平から奪った金を返してから死んでくれと

千鳥は、勝平は全然痛くないと言っていたが本当は痛かったし

辛かったのだと言う。

 

キズナシステムで繋がって分かったとの事。

 

また、勝平がお金を取られている事や殴られるのが可哀想で千鳥自身も
辛かったと言う。

 

どんなに苦しくても千鳥も勝平も我慢していたのだと言う。

これぐらいで死ぬなんて言う釜石が許せない様です。

 


千鳥を探しているメンバーが

千鳥の痛みを共有をしはじめました。

 

しかし、いつもの肉体的な痛みではなく

精神的な内面的な痛み?の共有です。


メンバー達もモヤモヤするとか

胸糞悪い感じは何だと動揺しています。

 

純粋な肉体的な痛みよりも気持ち悪いというか辛そうです。

 

やはり、精神的な痛みも共有する話になってきました。

 

いい感じです。

 


さらに千鳥は、矛先を園崎にロックオン。

 

今まで勝平と一緒に我慢してきたのに(一番想っていたのは自分なのに)

いきなり園崎が出てきてなんなんだと気持ちを爆発させました。


「そこで何で園崎さんが、いきなり出てくるの?」

 

ミスターKY男の勝平が言います。


いつの間にか千鳥が隠れていた小屋を見つけて目の前に立っていました。

他のメンバー達もいます。


またしても

赤面して素っ頓狂な声を出す千鳥が可愛すぎる。

 

勝平は釜石に言いました

 

「今まで渡したお金を返してほしい。

俺が殴られると、お金をとられると千鳥が

痛いって知らなかったんだ」

 

「それに今はもう千鳥だけじゃない

俺が痛いとみんなが痛いから」

 


今、勝平は千鳥の事だけではなくメンバーの事も大切に

思っている様です。

 

勝平も少しずつ痛みを共有する事で他人の事も

理解出来る様になってきたのでしょうか。

 


先ほどの肝試しで足をくじいてしまった千鳥を
おんぶする勝平

 

 

そこは天河が千鳥をおんぶしてほしかったな。

 

 

おんぶされた千鳥が「重いでしょ?重すぎるよね私」

と言いました。

 

序盤の料理シーンでの会話がここで効いてくるとか

いい感じです!脚本いい!

 

 

「重いぐらいが千鳥らしいよ」

 

「そのままでいいんじゃないかな…って」

 

 

良いシーンでした。

 

 

一方キズナ会の園崎、山田、漆原

 

「誰も行けなかった領域に彼らは…」

 

「第二段階に突入ってわけだ」

 

キズナイーバー今ならまだ間に合うかもしれない」

 

 

園崎が怪しい会話をしていて5話は終了です。

 

 

いやぁ、今回も良かったです。

アクションあり、サービスありと盛りだくさんでした。

 

しかしやはり今回はメンバーの千鳥です。

5話は完全に千鳥のメイン回ですね。

 

溜めに溜めた想いを爆発させました。


千鳥は頑張り屋さんの良い子です。
空回り気味な所も含めて魅力的な女の子ですね。

 

ED曲の「はじまりの速度」がいつも以上にぴったりです。


あと、牧&由多もキャラクターがだいぶ
崩壊してきていますw

 

でも2人とも人間的な魅力が増してきて
ますます好きになりました。

 

日染は意外にも、おとなしめでしたね。

 

ただ、これで日染まで悪目立ちし過ぎたら

おかしな事になりそうだから良かったw

 

また、キズナシステムも内面的な痛みも分配する様な

第二段階に入っていきそうですね。

 

モニター越しで見ていた担任の山田が

 

「繋がりだしたのは痛みだけじゃない」

 

と言っていましたが気になります。

 

あとラストの園崎の「キズナイーバー今ならまだ間に合う」

ですかね。ちょっと観ててツラくなる展開はやめてほしいなぁ。

もう

 

今回は合宿回だから特に重要な回じゃないだろうな

と想っていましたが、見逃せない大事な回でした。

 ますます面白くなってきました!

 

来週も楽しみです。