読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニコトの釜戸

気になるコト、モノを綴る雑記です。

ヴィジットを観ました(ネタバレなし)シャラマン本領発揮。ネタバレなしで絶対観るべき作品

映画

 

 

 

 

シャラマン監督の「ヴィジット」を観ました。

 

 

ネタバレをしていないので、大丈夫です。

 

ってかこれはネタバレ無しで今すぐ観て下さい。

 

先にネタバレしちゃうのはもったいないです。

 

この奇妙な体験は皆さんにも絶対してほしいと

切に願います。

 

 では、ネタバレしまくって色々書きたい衝動と戦いながら書きますw

 

 

 

下は公式サイトです。

 

 

 

thevisit.jp

 

 

予告です

 

 

 

 

 

 

 予告とか公式サイトとか貼ってはみたけど、いらなかったかも。

 

そんなものは無視して観ないでガツンとやられてほしいです。

 

 

 

話はシンプルです。

 

 


祖父母の元へ姉弟だけで行って一週間ぐらい一緒に過ごすというものです。

 

 

 

登場人物もシンプルです

 


おばあちゃん
おじいちゃん

 

おかあさん(おかあさんは旅行に行ってるのでパソコン越しにたまに登場)

 

 

姉は映画監督志望なのか、いつもカメラを回している可愛い子です。

 

しかも、けっこう本格的にやっているんですよね。

 

 

機材や、インタビューの仕方もプロっぽいです。

 

 


弟は、タイラーという名前で「Tダイヤモンド」

というラッパー志望です。

 

 

お題を出せば即興で韻を踏んでいくという

R指定みたいな奴ですw

 

okrap.hatenablog.com

 

 

唐突に始まる
駅の車掌のビートボックスに合わせてのラップシーンが好きです。

 

この弟が、またけっこうラップうまいんですよね。

 

 

 

監督は、サインとかシックスセンスとか奇妙な映画を作る天才シャラマン

最近だとアフターアースでしたっけ(微妙でしたね…)

 

 

 

M・ナイト・シャマラン - Wikipedia

 

 

 

 しかし出す映画出す映画、駄作でけっこう失敗しているイメージ。

 

 


「今回のシャラマン作品は違うよ!」

 

 

知人に言われたので期待せず観てみる事にしました。

 

 


結果は、

 

 

 

超おもしろかった!

 

 

 

ほんと面白かったので「超」とか使っちゃいます。

 


いつもの大作に比べたら低予算なんだろうけど

これが一番成功してる気がします。

 

 

シャラマンすごいよ!

 

 

作品によっては

お金を掛ければ面白いってわけでもないって事ですよね。

 

 

シャラマンGJ!

 

 

この作品、普通のホラーではありません。

 

 

でも、とにかく怖いんですよ。

精神的な怖さ?それだけじゃないな。

 

 


怖いのに笑えるシーンも盛りだくさんです

(人によっては、ずっと怖いかもしれません)

 

 

これ映画館だと上映中どんな感じの雰囲気だったのだろうかと気になります。

 

 

笑える、怖い、笑える、怖い、と奇妙なアップダウンがあります。

 

 

サムライミ監督が得意なホラーコメディー感覚とは

また違ったヤバさがありますね。

 

 

このヴィジットの感覚けっこう新しいです。

 

 

しかし途中…

 

待っているママにスカイプ越しに驚愕の事実を伝えられてからは
何でもないシーンが全てが怖くなります。

 

 

精神的にヤラれます…

 

 

ここは是非、体験してほしいです。

 

 

シャラマン腕ありますよ。

 

伏線やミスリードの使い方も上手です。

こちら側(観客)の読みも全て把握しているのだろうかと

シャラマンの方が一枚上手でした。

 

 

 

しかも、上映時間が約90分です。

 

よく、この時間に納められたなぁ。

 ダラダラと長くなくて丁度良いです。

 

軽い気持ちで観れますよ(内容は軽くないけどw)

 

また、怖い所もあるけど、最後はめちゃくちゃ感動しますよ!

正直、あの姉弟の事を考えたら泣きました。

 

短いけど、観た後で色々な人と語り合いたくなる

映画だと思います。

 

シャラマン伊達に失敗を重ねてないですw

失敗しても諦めずに何度も挑戦って事ですね。

 

 

勇気をもらいました。

シャラマン先生ありがとうございます!

 


手法は、最近流行りのPOVです。

 

こちらの方の記事がすごい分かりやすくてオススメです。

 

enshutsu-kyokasho.seesaa.net

 

 

どうやらシャラマン君も流行りに乗っかった様ですw

 ですがアイデアを駆使してPOVを生かした作りになっていると思います。

 

使えるものは何でも使ったら良いんですよ。それで面白くなるんだったら

 

 

全然オーケーです。

 

とにかくこの映画はネタバレ無しで観て下さい。

 

あと、ぼくの様にシャラマン?大丈夫なのかw

と、半笑いの人こそ観てほしい作品です。

 

 

シャラマンの事を少しだけ見直しますw

 

それでは、シャラマンワールドでまたお会いしましょう。

さよなら、さよなら、さよなら。