キニコトの釜戸

気になるコト、モノを綴る雑記です。

車を運転していて眠くなった時の対処法を挙げていく(永久保存版)

もう、眠くて眠くてヤバすぎる。


車を運転していて眠くなってくる事は誰にでもありますよね。 特にぼくは同じ景色が延々とダラダラと続く様な所がやばい。高速とか農道などですね。走行中にうっかり寝てしまえばgo to hell です、かっこよく言ってみたけど死にます。シャレになりません。家族なども一緒に乗ってたりしたら最悪です。

 

 

こちらはクラッシュダミーというオモチャです。むかし祖母がまだ生きていた時に、ねだって買ってもらった思い出のオモチャです。

 

しかし今考えると…ぼくは、どうかしていたのでしょうw 

 

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事故らせて遊ぶとかw

 

今、考えるとこのオモチャかなり狂ってるわw

 

 

こんなオモチャのダミークラッシュ君の様にならない為にも、まず、わりと当たり前の事ばかりなんですが「眠すぎ緊急事態」でぼくがやっている事をまとめます。

 

目覚めろ!勇者よ!BGMはダイの大冒険(唐突に)

 

 

 

ラジオ

 

適当につけても良いけれど、興味のない事って更なる睡眠導入剤と化しますので危険です。たまたまつけたラジオが、好きな感じのDJや話題、曲などなら目覚めるんですけどね。出来ればポッドキャストなどを利用して自分の興味のある事をあらかじめ選んでおきましょう。一種の保険です。ポッドキャストを利用しましょう。

 


音楽

ジャンルはもう好きなものに限ります。ぼくは割とテンポの早い音楽を眠気が押し寄せてきた時に流します。ぼくはテクノとかハウスをオススメしますが人によっては同じ様な音が続くだけで超つまんねーwって更に眠くなる可能性があるので注意です。

 


窓を開ける

 

クーラーや暖房の快適さから一時的に離れて、窓を全開で開けます。風にを当たるだけでも意外と起きるんですよね。

 


メンソール系のガムかアメを食べる

 

もうやってるよ!ってwもう一個食えw

 

何か食べるとかは止めた方が無難です。以前、ぼくは眠気に負けちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だとS君みたいに唱えながら高速のSAで買ったクリームパンを何個も、どか食いしたのですが満腹感から一気に眠気がやってきて撃沈しました。なるべく空腹ならそれを維持した方が生存率がアップします(本気)

 


声を出す

 

腹の底からハンパじゃないぐらいの大声を出す。もう全身全霊で大声を出す。ひたすら叫ぶ。普段生活していて、なかなか本気で叫ぶ事ってないですよね。大声出してみると気持ち良いですよ、すっきりします。そして気がつくと目が覚めてます。 ただ必ず窓を閉めて一人の時にして下さいwヤベェ…こいつ危ない奴か!?と疑われますw

 


カフェインをとる

 

鉄板ですけどね。眠くなったらカフェインをとる、昔から当たり前の様に言われてきました。で、そのカフェインは主にほとんどの人はコーヒーからとっていました。でもコーヒーのカフェインって実はたいした量ではありません。

 

 

時代は変わりました。今はコーヒーに変わる眠気バスターであるエナジードリンクがあります。エナジードリンクは翼を授けるでお馴染みのレッドブルをはじめ、爪痕のロゴでお馴染みのモンスター、日本からも大正製薬からなど続々参戦していて一気に市場が拡大しました。

 

 

エナジードリンクの特徴として、缶のデザインがかっこよかったり奇抜だったりするのですが、これだけで何か効きそうなんですよねw

 

 

エナジードリンクにはコーヒーとは違いカフェインの他にもアルギニンなど復活系w成分が多く入っているので眠気に打ち勝つにはもってこいです。

 

 

もちろんカフェインも、すごい量が入っているので1日に何本も飲むとかは絶対に止めて下さい。 ここぞって時だけです。

 

エナジードリンクは、ほとんどのコンビニで取り扱っていますので、どこでも手に入りますよね。ただ、即効性は無い。すぐに効くよりは徐々にジワジワと効いてくる感じ。

 

なのでエナジードリンクにも効果的な飲み方があります。缶を開けて一気に飲み干す方が効きそうな感じがしますが、ちびちびと飲む方が効果的です。その間に上記の様な事をやりしょう。

 


グレープフルーツの匂いを嗅ぐ

 

グレープフルーツの匂いは目を覚まさせる効果があるとの事です。しかし普段からグレープフルーツなんて持ってる人いませんよねwどこか休日や遠出する時などタッパーなどに忍ばせておいて眠くなったら開けて匂いを嗅いだりしてもいいかもしれません。
また、持ってなかったら匂いを思い出すのも良いかもしれません。梅干しの匂いとか思い出すと唾液が出てきますよね?あの感じをうまく利用出来たら!!やった事ないけどw

 

まとめ

 

 

もうどれも実践済だよ!って方はすいません。

 

まぁ、どれかをしている内に目が醒めると思います。あとはやっぱ仮眠です。出来ればした方が良いですよね。5分でも10分でも。全然違います。

 

仮眠が厳しかったらオススメの方法があります。まず左目を1分間つぶり、次に右目を1分間つぶるだけです。これだけwなんでも左目は右脳とつながっていて、右目は左脳とつながっているとか。片目ずつ休める事で脳が少し復活しますw仮眠したくても出来無い人はやってみる価値はあると思います。

 

 

みなさんが生き残れる事を祈ってます!それでは。