読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニコトの釜戸

気になるコト、モノを綴る雑記です。

映画「神様の言うとおり」を観たネタバレ感想 なかなかグロい(思わぬ拾いものでした)

f:id:watox:20160430013924j:plain

 

 

神様の言うとおりを観ました。

 

ちょっと今更感があるけど先日、ゲオで旧作100円になっていたので借りました。

 

何となく存在は知っていたけど、どうにも借りる気になれず期待値ゼロにて鑑賞です。

 

ちなみに原作は未読ですので全く予備知識無しで観ましたので感想をアップしてみます。

 

まず下らない前置きがなくて早速気に入ってしまった。いきなりダルマさんが転んだゲームの開始です。あっという間に不条理に巻き込まれるのも良い感じです。

 

こーいったデスゲームものってゲームが始まるまでの前置きが長い事が多いんですよね。普段の日常などは大事だけど、いざ始まったらゲームの中でうまく描いて下さいよって思う事があります。観たいのはそこじゃないんだ!

 

主人公は福士蒼汰。ぼくは「仮面ライダーフォーゼ」が好きなのでお馴染みの役者って感じです。宇宙キター!イケメンで演技も上手だし、アクションも出来るので完璧ですよね。申し分ないって感じで安心して観てられます。

 

ダルマの表情(歯とか)で、もしやこの作品は当たりか?と期待値がぼくの中で急上昇しました。良い顔してるんですよダルマが。

 

ゲーム自体も、なかなかの絶望感で、けっこうグロいです。赤いビー玉の演出も普通に血がプシューよりも怖くて、この演出は新鮮ですね。

 

染谷君は、かなり良い演技をするので前半でリタイアは残念ですね。福士君とのコンビ感がなかなか良かったのでもう少し見たかったです。

 

ダルマを攻略して次々とボスキャラみたいなのが出てくるんですが(ダルマ、招き猫、コケシ)など、可愛くて不気味で好きですw「がんばれゴエモン」に出てくるボスキャラクターを連想しました。後で知ったけどダルマはトミーズ雅、招き猫は前田敦子、コケシはダチョウ倶楽部とか全然分かりませんでした。みなさん上手です。

 

なかなか殺し方もエグい。ボス?達も見た目は可愛いのに、けっこう怖いんですよね。何者なんでしょうか。

 

途中から、神木君が合流するのですが彼が良いんですよね。狂気を宿したキャラクターで最高なんですよ。サイコなんです。喧嘩も強くて頭もキレる。染谷君いないの残念だなぁと思っていたらバトンタッチする様に神木君が登場です。セリフで「愛する事と殺す事は違う」と中二病全開なセリフがあったりと見逃せません。

 

この映画ってシリアスなのか笑わせ様としているのかよく分からない所があってその辺りの奇妙なバランスも味になっています(招き猫との対決でのネズミの着ぐるみとか)

 

学園以外でも世界各地で問題になってる描写があったのですが嫌な予感がしました。

あまり風呂敷広げ過ぎるといきなりチープになるんですよね。空間が限定されてる方が工夫しだいで面白い作品になりやすい気がします。

 

最後の缶蹴りミッションは最後なのにダレました。

ちょっと前半に飛ばし過ぎて後半に完全に失速してしまいました。

 

で、続編作る気満々なのはいいとして神様リリーフランキーでずっこけます。

あまりにベタな神様像はダサいですw

 


「ダルマ、招き猫、コケシ、白熊、マトリョーシカ、の後かみさま」で神木くんが写ってニャッでしょう…全然わかってません。

 

あと、大森南朋(引きこもりで萌えアニメを見ている描写とかステレオタイプ過ぎてどうなのよ?)とかせっかく良い役者が出てるのにもったいないなぁと思いました。

 

色々と文句を書いてしまいましたが、この作品はすごいです。これ普通に映画館で観たとしても満足したと思います。ゲオで100円は思わぬ拾い物でした。

 

あと、エンドロールで監督が「三池崇史」だと判明w確かにブラックな笑いの描写は三池崇史監督っぽいですよね。けっこう面白かったです。もし続編があるなら、たぶん行くかな。行ってみます。