読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニコトの釜戸

気になるコト、モノを綴る雑記です。

とんかつDJアゲ太郎3話 感想 ライバル屋敷と師匠のオイリー登場

アニメ

f:id:watox:20160426004440j:plain

 

とんかつDJアゲ太郎の3話目を観ました。

 

 

相変わらず何回もやる「ローソン先行発売だってぇ!?」「1500円だってぇ!?」のCMがウザ過ぎるw

 

アゲ太郎も3話目ですが完全にハマってしまいました。

 

最初は半笑いでオフビートな感じだろと正直ナメてたんですが良い意味で裏切られました面白過ぎです。攻めまくりです。

 

この作品は漫画よりアニメで観る事こそ正解の様な気がします。漫画で足りない全てを補った完全版って感じですよ、ほんと。

 

 

ある程度、作品で使われている様な音楽を好んで聴く様好事家ならば漫画を読んでいても自然に脳内で再生出来たりDJのテクニック的な部分も分かったりするけど、分からないとそのまま読み飛ばしちゃいますからね。アニメだと音楽もかかるから自然とアゲ太郎ワールドに没入出来ます。あと、DJのテクニック的な所も動きがあるから分かりやすいんですよね。

 

この作品は専門用語も容赦なく飛び交うけれど、とんかつでの例えが上手だから本当に分かりやすいしDJやクラブカルチャーの事を知ってる人も知らない人も両方楽しめるという奇跡的なバランスを持っていて凄い!サービス度の高い作品ですよね。

 

あと、漫画にはない色とか動きとか気持ち良いです。もうこの気持ち良さは音楽だけじゃないんですよね。

 

 

さて、3話目ですが

 

 

妹とお母さんが新メニューの提案をしています。串カツとかミルフィーユとかやろうよ!みたいな。いきなり飯テロかwもうアゲ太郎は、とんかつ食べたくなっちゃってヤバイんですよ。

 

 

アゲ太郎も新メニューなら、ミックスフライやろう!と提案しますが却下されます。公園でDJマニュアルの様なものを読んでいると特集ページに「ロングミックスとクイックミックス」について書かれたページが目につき気になります。

 

 

今回は「ロングミックス」と「クイックミックス」についての回ですね。ミックスフライからうまく繋いだなぁw

 

レコード屋の店長にDJテクについて教えてもらっていると、今日入荷したばかりのDJヤシキのmixcdが店内で流れます。

 

DJ屋敷とは屋敷蔵人という名のイケメンで代官山のクラブで回して選曲間違いなくてスキルあってしかもスマホアプリ会社の社長と完璧な奴です。もう何かアゲ太郎じゃないけどムカついてきますwしかもcloudってのも今っぽくてライバルとしては完璧ですねw

 

とりあえず忍掘さんと屋敷がクラブで回すイベントあるから行こうって事になりクラブへGO。アゲ太郎のクラブのシーンっていいんですよね。みんな本当に楽しそう。いいなぁ、アシボというか「足茂」ってロボットが踊っていますw

 

しばらく待っているとDJ屋敷が登場するのですが、やはりメインフロアを回すぐらいなのでテクニックがハンパなくアゲ太郎も屋敷のロングミックスに感動しています。

 

 

「凄い…音の波、音の層、音の圧を自由に操っている!これがロングミックスか!この音の重層感!例えるなら何枚もの薄切り豚肉を重ねて揚げたミルフィーユカツだ!なるほど!女性が踊りやすい所もOLさんに人気のミルフィーユカツだ!」

 

 

すごいパンチラインですwかっこよすぎです、ロングミックスのこの例えめちゃくちゃ分かりやすかったです。

 

屋敷のジャンルはテクノとかハウスの4つ打ちなんですね。

 

でもアゲ太郎も実はすごい。「屋敷いつになったら出てくるんだよ、早くロングミックス聴きたいな。あ、何か違う音が聴こえてきた」と言ってから屋敷が登場するのですが、アゲ太郎やはりセンス良すぎです。ロングミックスって注意してても自然過ぎて違う音が入ってきても中々聞き取れないし分かりにくいんですよ。しかも、たぶん初めて聴いた曲でしょ?アゲ太郎は耳良すぎです。

 

 

下の階に行くと上の階とは違ってスモーキーな感じの選曲。曲単位で次から次へと聴かせるというクイックミックスについて上手に説明してくれます。

 

アゲ太郎はやはり四つ打ちのハウスとかテクノよりも、こんなDJがやりたいとグッときている様子。アゲ太郎の妄想にもhiphop、jazz、old disco、funkのレコードジャケットが出てきています。

 

で、クイックミックスで場を沸かせているのがDJオイリー。どうしてもオリーブオイルって実際にいる超カッコイイDJ/トラックメーカーがいたりするのでどうしてもそちらを想像してしまいましたw

 

OLIVE OIL - Wikipedia

 

 

園子ちゃんと屋敷が2人で抜け出す?所をアゲ太郎は見て完璧に負けたとショックをウ受けていると

 

 

 いきなりぶっ倒れるDJオイリーw

 

 

お腹が空き過ぎて倒れてしまった様です。丁度よくしぶカツの長男アゲ太郎がいるので妹に残り物(ALL MIX PACK 非売品)を持ってきてもらいオイリーに食べさせると復活。なんなんだこのキャラクターはw

 

 

オイリーは助けてくれたお礼に何か礼をさせてくれと言う。アゲ太郎はオイリーのDJに感動したので弟子になりたいという事で師弟関係になりました。さりげなくDJ一本で食ってくのは厳しいみたいな現実的な話が出てきてグッときました。ライバルは社長だし対比関係も良く出来ています。

 

今回も面白すぎました。DJオイリーとDJ屋敷キャラ濃すぎですね。ロングミックスとクイックミックスの違いも分かりやすかったです。

 

今回のゲストはフリースタイルダンジョンのモンスターでもお馴染みのサイプレス上野だったのですが、どこか全く分からなかったなw

 

 

okrap.hatenablog.com