キニコトの釜戸

気になるコト、モノを綴る雑記です。

明晰夢をみる事は難しくないので、みんなで明晰夢をみましょう。

 

f:id:watox:20160404234025j:plain

 

 

明晰夢って夢がありますよね。いや、夢なんですが。

 

欲望を叶えたり、現実逃避。ベタなもので空を飛んでみたりチョメチョメしたり。

 

人それぞれ明晰夢でやってみたい事ってありますよね。

 

ぼくも明晰夢の事を知りどうにか見たい!と意気込んではみたものの気づくと目覚ましが鳴り響いて見れませんでした。

 

悔しくて自分なりに明晰夢を見る為に研究をしてみました。

 

明晰夢を見た前日の行動や食生活、眠った時間などを記録して何となく何か法則みたいなものがあるのではないか?と。

 

で、色々と実験してみて中々の確率で見れる様になれました。
明晰夢を見るのは意外と難しくない事がわかりました。

 

100発100中ではないので絶対見れるぜぇ〜とは言えないのが申し訳ないんですけど。コツみたいなものは掴んだので挙げてきます。

 

あと、ぼくに効いているだけかもしれないので効かなくても怒らないで下さい。

 

でも、やってみる価値はあります。

 


・少し疲れている時(軽い運動をした時)

軽い運動をして布団に入る(スクワットを10回ぐらいしてから寝る)身体は疲れているのに脳が冴えた状態?が良さそう。


・寝る前に瞑想をした時

瞑想をした時は高確率で見てる気がします。しかし、瞑想ってより何となく呼吸が影響しているんじゃないかとも思います。瞑想については以前も書いたので参考にしてみて下さい。

okrap.hatenablog.com

 

 ・呼吸を意識した時

布団に入ったら深く吸って長く吐くを3回ぐらい意識して行ってみて下さい。その間、呼吸している自分を意識して見て下さい。

 

 

・寝る前にバナナを食べる

食べ物も影響しているのでは?と思い寝る前に色々と食べてみましたがバナナを食べて寝た時には高確率でみてる気がします。寝る直前ってのがポイントです。

 


・起きたら夢の事を書く(枕元にペンとノート)

夢を見ても忘れてしまったら実験にならないなぁ〜と思って起きた後で見た夢の事を書く様にしていたら明晰夢を見る確率が上がりました。起きると何だか寝ぼけちゃって書く事すらも忘れてしまうので枕元にペンと紙を置いておく事をオススメします。

 

 

二度寝をする

ただ二度寝をした時ではなく、一度起きて二度寝をする直前に「ここからは明晰夢の世界に突入する、全てをコントロール出来る」言葉は何でもいいのですが、明晰夢に入ると自分なりに宣言すると良さそうです。

 

 

・夢だと気付かせるアイテムを持つ(想像する)

映画のインセプションではコマが回っている時は夢の中にいるという証です。自分なりに夢だと気付かせるアイテムやシンボルを決めておくと、これは夢なんだと気づき明晰夢ワールドに突入します。とりあえずインセプションのコマでもOKだと思います(最初の駒の画像です)

 

インセプションは夢や明晰夢についての作品なので明晰夢に興味のある方は参考になると思います。

 

f:id:watox:20160404234852j:plain