キニコトの釜戸

気になるコト、モノを綴る雑記です。

鉄血のオルフェンズを全話見た(ネタバレ)

 

 

f:id:watox:20160331215638j:plain

 

鉄血のオルフェンズを全話見た

 

たまたま初回放送の時に観たらハマってしまい先日、最終回を観ました。

 

で、全て見終えて確信したのですが


これは間違いなく傑作です。

 

ぼくはガンダムはあまり詳しくないですが完全に引き込まれました。

 

ぼくなりにグッときた素晴らしかった所を挙げてきます。

あ、ネタバレしてます。

 


ストーリーが明確で分かりやすい

 

 

火星から地球へ革命家を送り届けるというシンプルな話。

 

まぁ、道中に仁義なき戦いみたく「盃」交わしたり色々とあるのですが。

どうにか敵の追跡を振り切り地球に降りた時は感動しました。

あと着いてからも、爺さんを送り届ける地獄の1ミッションあるけど。

 

 

主人公や仲間達が持たざる者

 

ゴミやネズミと人間扱いされてないような連中がやってやるぜバカやろう!

と反旗をひるがえし、鉄華団を立ち上げ駆け引きや交渉を繰り返し成長して成り上がっていく様は観ていて気持ち良さがありました。ぼくも頑張ろうみたいな。

 

 

阿頼耶識システムがエグすぎ

 

手術に失敗したら死ぬ(麻酔無し)とか恐ろしすぎる。

鉄華団の連中の背中に突起しているものが時々映るのですが見る度にギョッとしてしまいますね。

あとアインの阿頼耶識の姿がRtypeで衝撃的です。

モニターで直接見えなかったんだけどグロ過ぎて夢に出てきました。

インパクトでかくてこの設定最高です。

 

MS戦は、基本的に殴りあい

 

戦闘シーンはドツき合いで喧嘩なので好みでした。

描写も重いんだけど、スピード感があって良いです。

それと機体の色がシブいのも気に入りました。

派手なのはシノの流星号ぐらい?で、敵のMSの方が優雅でカラフルなんだよね。

形も鉄華団側は無骨な感じでカッコイイ。

 

MS戦が無くても面白い

やはり派手な戦闘シーンはアガるんだけど丁寧な人間ドラマがあるからこそ戦闘シーンや展開にも重みが増すんですよね。

 

戦闘シーンの脇で、ちょろちょろ描いたぐらいじゃ足らないです。

放送時間30分しかないんだから。鉄血は丸々一話、戦闘シーンなしとかでエラいなぁと感じました。

 


死亡フラグの緊張感

 

死亡フラグ描写があるのに、あれ?死なない?


と思ってたら何でもない所で主要キャラクターがいきなり死んだりする。
だから誰が死ぬかわからない緊張感がある。

 


主人公が、とにかく危ないやつ

 

とりあえず最初にいきなり銃でパンパンパンですからね。

PTAからすぐに苦情です。でも、これぐらいで苦情ですか?

最後の展開まで観たら発狂するんじゃないだろうか。

 

主人公の三日月は団長のオルガの命令一つで何でも実行するヒットマン

仲間の為には静かに熱い男だけど、敵に対しては容赦ない。

 

何か感情が抜けてて不気味なんですよね。最後のアイン戦なんか

バルバトスに「もっと力よこせ」ですからね、悪魔より悪魔です。

 

 

敵側に主人公がいる

 

主人公はガエリオだった件。

最初に出てきた時は「結局こんな貴族みたいなイケメンキャラ出してきやがって、鉄血め媚び売りやがって、ケッ」(ごめんなさい)みたいな感じでしたが最後はテレビに向かい「ガエリオ死ぬなぁぁぁ」と叫んでいました。

 

とにかくガエリオが正統派で主人公です。なので展開がキツ過ぎるよ!

2期で仮面つけて出てきてくれるはず。じゃなきゃ、こちらも胸くそ過ぎて溜飲下がらないよ!

 

ゲスの極みマクギリス許せん

 

夕方17時からやる内容じゃないハードな世界観

 

少年兵、少女買春、人身売買、革命、これを日曜日の夕方にやるとか攻めてるね

ブラボーです。

しかしMSは無くても、この鉄血は地続きの世界観だと、ぼくは思う。

 

これって世界の紛争地帯とか今もどこかでありえる話だよね?

 

とにかく好みだったラスボス

 

で、ラスボスのグレイズアイン。

「デカイ、ゴツい、強い」の三拍子が揃ってて、武器は両手にオノ+ドリルです。

超かっこいい。

アジー、ラフタ、シノの機体を相手に圧倒する力、最終回前は絶望でした。

え、マジかよ?大丈夫だよね?ね?なんて、自問自答してしまった。

 

バルバトスとの市街戦も最高に盛り上がりました。

しかし今回だけで終わりは寂しいなぁ。

 

まとめ

 

ぼくの好きな要素が揃いまくりだったからかもしれませんが鉄血は傑作でした。

とにかく丁寧な作りで飽きさせないアニメでした。

とりあえず1期だけど2期も期待出来そうです。あと2期とは別にスピンオフというか外伝もあるみたい。今後もしばらく鉄血の世界に浸れて嬉しい。

 

あと、ミーシャののED曲(デスソング)も最高でした。

 


MISIA -「オルフェンズの涙」MV