キニコトの釜戸

気になるコト、モノを綴る雑記です。

瞑想のススメ(瞑想の具体的な効果と、もっと気軽に瞑想しようって話)

本来の自分を取り戻す為の瞑想のススメ


瞑想してますか?


なんて、なかなか現実社会では聞きづらい質問です。

瞑想なんて宗教っぽくない?あいつ何かカルトにハマっちゃったのかな?
何て心配する人もいるかもしれない。

 

でも瞑想の効能はスゴい。
知っている人は知っています、これを知らず実践していないのは、ぶっちゃけ損をしていると思います。

 

日本でも実践者は増えていますが、アメリカをはじめ世界各国で宗教関係無しに瞑想を実践している人は多いです。マインドフルワークという動きです。


瞑想は宗教家だけのものではないんですよね。

科学的にも良い効果を生み出す事が証明されています。

 

最近だとビジネスマンが読む雑誌の「プレジデント」でも特集されていました。

瞑想とデカデカと表紙に書いてあるプレジデントを、コンビニに入った時に見て驚きました。

 

 

 


で、瞑想ですが何がいいのか?


最近は、情報がどこからでも入ってくる超インプット社会。
ネット、ツイッターフェイスブック などなど…


でも、全部が全部、必要な情報ってわけじゃないですよね。
情報が入り過ぎると、頭が鈍ります。本当はシンプルに考えなくちゃいけない事を、物凄く複雑に考えてしまったりと。

 

パソコンと同じ様に買ったばかりはサクサク動くのに使い続けていると段々と重くなっていく。で、結局、買い替えたりします。

 

人間はパソコンと同じ様に買い換えるわけにはいきません。

この脳は死ぬまで使い倒すのです。

 

瞑想は情報社会でパンクしそうになった頭を整理してクリーンにする効果があります。
瞑想はデジタルデトックスも兼ねています。

 

デジタルデトックスとはあれです、電波が無くネットが繋がらない環境の中にしばらくいて、デジタル断ちをして本来の自分の感覚を取り戻しましょう的な事です。


瞑想は誰でもできるし、一人でもできる、場所は選びますが人が一人座れる様な所であれば問題ありません。もちろん、お金だってかかりません。マジでイケてますよね。

 

 

で、瞑想すると?

効果は色々ありますが、ぼくが特に感じた効果はこれ。

 

頭がスッキリします。

 

頭というより脳と心ですね、瞑想=マッサージと言ってもいいかもしれない。

頭の中の、ごちゃごちゃが整理されます。

 


イメージ力(発想力)が上がります。

 

イデアや発想力は瞑想しているのと、していないのでは段違いです。

 


あと、記憶力が向上します。

 

これはたぶん、瞑想をする事により脳内の処理がされるので、
脳の空き容量が増えるからかなぁ、なんて思っています。


瞑想はお坊さんとか宗教家みたいに、本気でやる必要なし(本気の人はごめんなさい)もっと、気楽に誰もがやるべきです。別に俺瞑想してんだぜー、なんて公言する必要ないんです。

 

でも、やれば実践した人間の人生は必ず向上します。一度やり方を覚えてしまえば、それだけで人生をコントロールするスキルを一つ習得したと言っても言い過ぎではないと思います。


ちなみに有名な実践者ですと、
映画監督だと、デビッドリンチとか、クリントイーストウッドが実践しています。
どちらも高齢ですが、とてもクリエイティブな作品を現役で作り続けていますよね。

 

 


イーストウッドとリンチ

 

 

明晰夢をみる回数が圧倒的に増えた

 

 

ぼくは以前、明晰夢をどうにかして見たいと色々と研究したりしてたのですが、なかなか見れませんでした。瞑想をしてからはみる回数が何もしないでも自然に増えました。

 


で、瞑想はどうやるの?

 

本当に簡単です。

 

座布団や椅子に座って鼻から息を吸って、口から細く長く息を吐くのを繰り返すだけ。

この時に何も考えない事。

 

何か考えが、何か浮かび上がっても、ひたすら受け流す事です。
浮かんだ考えや心の声には、自問自答せず、ただ受け流します。

 

たったのこれだけ。
これを毎日15分。

 

時間がなければ5分だけでも効果あります。

 

本当は自分が落ち着く場所でやった方が効果的ですが、会社や学校など休憩や昼休みの合間などに少しやるだけでも全然違いますよ。

 

人間は常に何かを考えています。
でも、その考えは本当に自分だろうか?

 

瞑想は何も考えずに今している事(呼吸)に集中する事により、無意識に考えてしまっているもう一人の自分をコントロールし、本来の自分を取り戻す事です。

ぜひ、試しにやってみてください。マジでオススメです。

 


・瞑想教則本

 

 

 これが一番、分かりやすい瞑想教則本です。

この本の通りにやればマスター出来ると思います。

 


・瞑想の最先端

 


 

瞑想を科学的に説明し、何故効果があるのか?をまとめた本。グーグルやアップルの社員なども実践し、瞑想は宗教だけのものじゃない事が分かります。

 


・瞑想教則本(CD付)

 

  


瞑想するのにCDとか特殊な音楽とかいりませんが、効果が出にくい人は、暗示にかかってみるのも手です。瞑想を覚える為の補助輪的な本。

 

 

・瞑想をする時にオススメの座布団

 

 

瞑想する時にオススメな座布団です。

瞑想は家だけではなく職場のちょっとした休憩などでも効果はありますが、やはりここに座ったら瞑想モード!って感じになると、より効果的なので家に置いておくと便利ですし、ってか普通に座り心地いいです。