キニコトの釜戸

気になるコト、モノを綴る雑記です。

休日を無駄にしない具体的な方法とは?

休日をムダにしてしまう

 

休みの日、せっかくだったらどこか行きたい!だけど、何となくダラダラと自宅で過ごしてしまい気づけば夕方のサザエさん、で、明日から仕事。

 

結局何もしなかった、時間は腐る程あったのに。来週の休みこそは、どこかに行くぜ…

なんて言いつつまた結局出られなかったなんて、誰にでもある経験ですよね。

 

こんな堕落ループとは、オサラバだ!

 

何をしてもいいのだけれど、自分で考えて行動して何かをしたって事に意味がある。
それだけで、1日の終わりに感じる充実感は全然違うと思います。

 

休日を充実させる為の私なりのポイントを挙げてきます。

 

①雑誌やネットで気になった所に行くと決意

 

気になる所が無くても、雑誌などでオススメしていたら乗っかってみるのもて手です。
普段、自分では選ばない所に行ったりすると、新しい発見にもなるし経験値が上がります。

 

②重い腰をあげる為、チケットを取ってしまう。背水の陣作戦

 

友達や身内などに、この日は旅行に行くんだぁーなんて言っておいてしまうのも手ですね。

 

③計画は大事なので1週間前から予定を入れておいてしまう

 

スケジュール関係のアプリがオススメです。

デジタルが苦手であれば手書きのスケジュール帳があると便利です。

手帳はビジネスマンに限らず全員持っておいた方が人生楽しくなります。

人間の記憶には限界もあるし、把握しきれないので手帳の出番ってわけです。

言ってみれば手帳は第二の脳、もしくは外部ハードディスクって所です。
ゴツくて分厚いやつじゃなくても大丈夫。本当にカレンダーがポケットサイズになった様な薄い手帳もありますので。

 


④用意は前の日にしておく、すぐに出発出来るように。

 

ぼくは朝起きると、ボーっとしてしまい次に何をしようかって考えるのがマジで苦手です。そんな時に思いついたのが、まず当日に着て行く洋服を用意ってのは当たり前ですがさらに、

 

起きる→カーテンを開ける→顔を洗う→歯を磨く→シャワーを浴びる→お湯を沸かす→コーヒをいれる


などを寝る前にA4の用紙に朝起きてから、どう行動するかの順番を具体的に細かく書いておきます。寝る前の自分ならそんな事書く必要ある?ww当たり前だろwwって事も朝は案外できないんですよね。とりあえず、その朝起きてからリストに沿って、ボケーっとした寝起きの僕は行動していきます。

 

最初は指示をされた通りに動いているだけなのだけれど、だんだん目が覚めてきます。本当オススメです。

 

 

⑤前日までにプレイリストを編集しておく

 

起きてから支度をしている間のBGM、外出用のBGM
目的地や、そこまでの道のりにあったBGMを選曲します。

 

起きてから支度をしている間のBGMってのは、なるべく普段から決めておくといいと思います。その曲をかけると自然に目が覚めて頭が冴えてっ条件反射的になっていれば、なおサイコーです。

 

 

後でオススメプレイリストの記事なども書く予定です。

 

 

⑥持って行く本を決める(書を持って街へでよう)

 


私のカバンには必ず本が2~3冊入っているのですが、朝決めようとすると何を持って行こうか迷ってしまい、家を出るのが遅れてしまうので前日に決めておきます。

 

オススメはフィクションとノンフィクションを各1冊ずつです。
これから行く所や、土地に関する本でもよし、全く関係ない本でもよし、好きな本を持っていくのが一番です。本は待ち時間など、ある場合重宝しますよ!

 

あと、旅行に行く時には荷物が多くなりすぎてしまう場合、kindleがマジでオススメ。

あー!あの本を持ってくれば良かったとか、本をたくさん持っていきたい!って時には
kindleは重宝します。

 

大好きな漫画を全巻ぶっこんで旅行に行って貪り読む!とか最高です。
紙の本では大荷物になるので、こんな大胆な事は中々出来ないので。

 

 

 

 

⑥早起きする!ポイントはいつもより早起き

 


休日だからと遅く起きてはもったいないです。いつまでも寝ているよりもパッと起きてしまった方がダルさもとれますよ。で、ぼくの考え方なんですがどうしても次の日が休みだと調子に乗って夜更しするのが当り前みたいになってしまうのですが、休日は前の日から始まっているので早く寝ようって考えると、次の日も目覚めも良く起きられる気がするんですよね。

 

 

 

 

 ⑦出発

 

準備が出来たら、しのごの言わず、家を出てしまいましょう。
出る前に、火事とか泥棒とか怖いのでガスとか戸締りとか各種スイッチ関係とか、
チェックする項目をまとめておいて、不安の種をつぶしておこう。

 

せっかく家を出たのに心配で帰りたくなったら最悪です。

 


⑧1日の終わりに、出かけた所を振り返る

 

余裕があればノートなどにも記してみるとイイ感じ。後で、振り返った時に楽しいですよ。次回もまた行こうって気になるし、休日使いきったぜヒャッホーみたいな。充実感が全然違うんですよね。

 

 

 

 

ってわけで休日をムダにしない方法を、書いてみました。ぼくも油断すると休日が何もしないで終わっていくタイプなので戒めにしてムダにしないで1日使い切るぞぉぉぉぉ